03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

3.11少しだけ協力できること 



※3.11、検索は応援になる。※

3.11、検索は応援になる。←クリックでサイトにとびます。


2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
東北復興にたずさわる団体に寄付されます




撮影地:宮城県石巻市 日和山公園 (2016.11月15日撮影)

PENTAX67+SMC Takumar 105mm/F2.4+PRO400H







cats2.jpg




記事リンク↓↓

2012年3月
「桜を見上げよう。」 Sakura Project


2012年3月
One for All All for One ~絆~



宮城県石巻市 2016年11月
お休み処 さとう~石巻~


海が怒ったのかも知れねぇなぁ~ ~石巻~



日和山公園~石巻~



夜の日和山公園~石巻~



石巻で夜散歩



門脇小学校~石巻~



大川小学校①~石巻~



大川小学校②~石巻~



石巻・Stories






もう6年なのか、それともまだ6年なのか・・・







いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

tag:
東日本大震災  6年  宮城県  石巻市  日和山公園   
子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

海が怒ったのかも知れねぇなぁ~ ~石巻~ 

画像クリックで大きくなります!




撮影地:宮城県石巻市 日和山公園より 11月15日撮影  

EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM





日和山公園で写真を撮ってると一人の地元民の方に会いました
ちょうどこの光が綺麗だと、慌てて来たそうです
9T4A5490.jpg





9T4A5487.jpg




綺麗に見える建物は皆震災後の復興住宅だそうです
9T4A5476.jpg




北上川の中瀬にある石ノ森萬画館
9T4A5522.jpg





石巻市を撮影するなら絶対ココからがお勧め!って言われた通称「馬っ子山」
左奥の山。馬の背に似てるからって言ってました。本当はトヤケ森山と言うらしいです
9T4A5523.jpg





飛龍撮影、ベンチ奥に座ってる方が凄く色々と詳しく教えてくれました
9T4A5519.jpg






石巻市にある日和山公園、まずはじめに家族で手を合わせてから撮影してきました。

りゅうも何かいつもと違う雰囲気を感じとったのか手を合わせる時は大人しく一緒に合わせてくれました

写真撮影をしてると一人のカメラ好きそうなおっちゃんが来て、上から写真2枚目の良い感じの光を撮影してました

そんな中で話しかけられ色々と聞いてみると、この方は石巻で震災前からずーっと写真を撮り続けている方で

もしかしてプロの写真家さんかな~?なんて思いながら話を聞かせていただいてました

神奈川県から来た!って言ったら最近講演で相模原に行ってきたよ・・・・えっ?この方何者??

別れてからひたすら検索!検索!(笑)ちゃんと名前聞けば良かった(笑)

その後も地元のおっちゃん達数名の方々が話しかけてきて下さり、震災での事。

ココ日和山公園に避難しててそこであった悲しい出来事。

色々な話に何とも言えずギュー・・・と胸が締め付けられる思いで話を聞かせてもらってました



写真家の方が言った一言
「海が怒ったのかも知れねぇなぁ~ 」

写真上から4枚目
「あそこは人が、人間がどんどん海の方へ埋め立てした土地なんだよ」


きっとこの方にも色々とあったんだろうなぁ~と思いつつそこまではツッコンデきけませんでしたが

後で調べて分かったんですが娘さんとお孫さんの3人の方を亡くされたそうです


飛龍と竜弥を見ながら「障がいのお子さんでしょ?こういった子供達も撮影してるよ」

亡くなられたお孫さん達は家の子供達と生きてれば同じくらいだと分かりました

失った悲しみは計り知れないけど、きっとそこまでの辛さはご本人にしか分からないけど

でも、分かろうとする気持ち、寄り添える気持ちは持ち続けたいと自分で思いました





以下 写真家 阿部美津夫さん

石巻市で復興に向けて活躍されてる方です


↓↓文字をクリックで動画へ飛びます
「伝えたいあの日、そしてこれから」阿部美津夫 1 - YouTube



「伝えたいあの日、そしてこれから」阿部美津夫 2 - YouTube




「伝えたいあの日、そしてこれから」阿部美津夫 3 - YouTube




「伝えたいあの日、そしてこれから」阿部美津夫 4 - YouTube




3.11石巻市津波映像です。ストレスになるかも知れません
石巻市に押し寄せる津波- YouTube



宮城県 震災後の日和山公園から見た石巻- YouTube








続く





良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

tag: 阿部美津夫  宮城県    石巻市  東日本大震災  津波  被災地 
子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お休み処 さとう~石巻~ 




画像クリックで大きくなります!





撮影地:宮城県石巻市 11月15日撮影 

EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM





9T4A5406.jpg
東北の紅葉は見頃です




9T4A5415.jpg
サクラも咲いてました




9T4A5419.jpg
シキ桜





9T4A5437.jpg
お腹が空いて(笑)ひりゅうは石巻ラーメン





9T4A5434.jpg
石巻焼きそばは、りゅう&ママ&パパ





9T4A5432.jpg
料理が出てくるまでにみそおでん!無料で出してくれた!ゴチです(笑)!!その他漬物も!





9T4A5446.jpg
外観に内装もレトロでしょ?古すぎ?いやいや最高じゃん(笑)!!








初めに皆さんご無沙汰してます!!気が付けばもう秋ですね(笑)かなりブログ放置してしまった・・・

ブログの更新をしてない間にも、身近な人からブログ発見したよ!見たよ!なんて4~5人の方に声掛けていただいて恥ずかしいやらなんやら(笑)

またいつも訪問して頂いて方にも感謝です!中々更新できずにすみません><;!!



久しぶりのブログの更新は宮城県石巻市から

東日本大震災があってからいつか行こうと決めて場所で、やっと東北に行く事ができました。

初めの頃はボランティアでもと思っていたけれど仕事の休みが取れるはずもなく

何かできることは?募金や「みんなくじけないで頑張れー」って願うばかりでした

そのうちに「頑張れー」って言葉は「酷」な言葉だと世間に広まり・・・変なジレンマにかられたり・・・

そうしたら今度は3.11を迎える度にその時だけ東日本大震災の事を語るのもどうなのかな~?って。←あくまで自分自身に言い聞かせてる事で他の回りの人の事じゃ決してないです。

それでも普段色々は出来ないけれど、実際に自分で被災地に行き目で見て感じたい。

この思いは変わらず行ってきました石巻!

ココのお店開いてるかな?取り敢えず行って何か食べたいなーってママと話してたらやっててくれて助かりました

朝仕事が終わってから来たから石巻市に着いたのが12時30分位?だったかな。6時間位かかって車で来たよ(笑)

ここ人の良さそうなおじいさんとおばあさんがお店開いてて、どこまで聞いていいか分からないけど地元の人から直接大変だった話を聞きたかったんだよね。

で、途中で他のお客さんも来ちゃったからほぼ聞けず(笑)

でもこの後のブログに書きますが素敵な出会いがあり、色々と詳しく話を聞けてきました。





続く







良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ



遠いなぁ~と思いつつ行ってきました。




tag: 宮城県  石巻市  東日本大震災  津波  被災地 
子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top