02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

モードラ MD-12 



画像クリックで大きくなります!






EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM




IMG_0432.jpg





少し前にジャンク価格で見つけてきたMD-12

某オクで200円!そのまま落札できたので、動かなかったら飾りでもいいか・・

そんな思いでしたが動作は完動品!ただ電源ランプが点かないくらいでした

自動巻き上げには感動ですが、連射は恐ろしくて使えません(笑)

仕方ないからフィルム入っていない状態で、連射の音を楽しむだけですが(笑)!

既に飾りになりつつあるMD-12。。。。






そして・・・・・
IMG_0424_20151207104740b1a.jpg

紅葉写真、今年は1枚も撮影しに行けてないぞー!

近くの公園で一本だけ紅葉してた木が合って、りゅうと2枚くらい撮影しただけかな

しかもズッコケてもう少しでローライ壊す所だった・・!良かった汚れたのがズボンと手だけで

ママは服汚してきた事にご立腹でしたけど(笑)




Film photo Only



良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ロシアレンズ 



画像クリックで大きくなります!





撮影地:大和市ふれあいの森

EOS 7D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM







IMG_0411.jpg








IMG_0399.jpg











ずーっと気になっていたレンズ、『HELIOS-44-2 58mm F2』ロシア製のレンズ

細かい事は多くのブロガーさん達が書いてるのでワザワザ書きませんが、個人的には好きな絵を出してくれます

たまたま、よくお伺いしているブロガーさんがこのレンズで撮影されてるのを見て
(勝手に訪問してるだけで、交流など全くなしですが(笑))

やっぱ買おうかな~・・・・で、買っちゃった(笑)

値段もリーズナブルでオールドレンズとしてはかなり気にいってます


早速ママにコスモス見に行こうか?

ママ:・・・・え・・・いいや。一人で行ってきなよ。

パパ:・・・・何か甘いもんでも食べる?

ママ:・・・・お腹空いた。

パパ:・・・撮影料高っ!と心で思いつつ、腰の重いママを連れ出すのでありました(笑)
まぁ大体食べ物で釣ればOKなんですけどね(笑)!






作例は後日に









いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

tag: ママ  カメラ  HELIOS-44-2  58mm  F2    X-E1 
カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

露出計内臓だとやっぱり使いやすい 


画像クリックで大きくなります!






Nikon F2 Photomic+NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)  PORTRA 400





F2 Photomicも露出計付いてるから撮影しやすいけど、FM3aも露出計付いてるから撮影に没頭できます(笑)

昼間の良い天気の日ならあまり露出は気にせず、固定の数値で撮影してくんですが

少し日蔭の場所や夕方になってきたり部屋の中だと意外と思ってたよりもアンダーになってました。

初めの頃、ローライで散々アンダー気味の写真連発は言うまでもなかったです(笑)

でも最近はこの位の暗さならこんくらい、って感で撮影できるようになってきたのでされはそれで楽ですが

写真屋さんの力がハンパなく協力してもらってるので助かってます(笑)

これがリバーサルだとこうもいかないんだろけど・・・






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ


tag: Nikon  F2  Photomic+  NOKTON58mmF1.4SLII  カメラ  PORTRA400   
カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

新レンズとX-E1カスタマイズ♪ 



画像クリックで大きくなります!





少し前に届いたAcru限定生産ストラップ『ストーンウォッシュ』、カシェ・バルジのシリーズ

EOS 7D+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)






非売品のフジからの親指サムレスト
コレかなり使い勝手良いです!安定するし!
IMG_1076.jpg





更に安定の純正グリップ!コレと一緒だと安定感倍増!
まぁ少し重くなるんですが・・・(笑)
IMG_1066_20141119133011e06.jpg






そして新レンズは、NOKTON classic 35mm F1.4 SC
IMG_1079.jpg








最近ほぼ稼働率100%のX-E1

それだけにカメラのお洒落も♪・・・・・って少しやりすぎた感もありますが(笑)

フードも揃えれば完璧!格好だけは(笑)!!



ママ:なんで今更またカメラの写真撮ってるの?それ前からあるカメラでしょ?・・・また何か買ったな・・・・

パパ:・・・・えっ・・・何にも!!買ってないよー・・・。。。。




カメラライフが楽しくなりそうです(笑)







いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ



tag: NOKTON  classic  35mm  F1.4  SC  カメラ 
カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ローライx向日葵  


画像クリックで大きくなります!





撮影地:綾瀬市 

EOS 7D+Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE








忙しくて夏写真、一向に消費できてません><:!!





いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ



tag: 7D  Rolleiflex  2.8F  Carl  Zeiss  PlanarT*1.4/50  ZE 
カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

MFにハマってまして(笑) 

画像クリックで大きくなります!







EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM









jpeg撮って出し
125.jpg
X-E1+NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)





132.jpg








深大寺の記事の前に・・・・・さっき撮ってきた写真(笑)

最近F2でNOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)を付けて撮影してて

まだ現像できてないからちゃんと写ってるか分からないけど(笑)

以前から気になってたカメラ、X-E1を購入&アダプター噛ましてNOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)付けて

さっき、りゅうのお迎えついでに初撮影してきました

少し前には買ってあったんですが、SDカードの買い忘れでX-E1で撮影できなかった(笑)!!


カメラボディは初めX-A1が気になってたんですが、X-E1だと有機EL電子ビューファインダーが付いてるのでこちらに決めました

APS-Cであり7Dよりもちょー軽いし(笑)、ひりゅうも持った瞬間『軽っ!!!』って言ってました(笑)

これパンケーキなら凄っごく軽くなりますね!軽すぎて少しちゃっちな感じも否めませんが、でもデザインは好き(笑)


NOKTON 58mm F1.4 SLII (ニコンAi-S)このレンズの写りが凄く好きで、もしかしたら最近買ったCarl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZEより、ややこっちの方が個人的には好きかも(笑)

フジの標準レンズを持ってないのでAFの時はどうなのか分かりませんが、どっちにしてもMFだからいらないかな?

でもMFで動き回る子供の撮影はキツイですね><:!!



あっもちろんママには中古のジャンク品買ったって事にしてありますけど(笑)

大人の事情で本当の事なんて言えません(笑)!!




そう言えば7D Mark II の発表もあり、コレはコレでやっと来たーって感じで見てます(笑)

7D Mark II のカタログって6種類+総合版で計7種類もあるんです。

ヨドバシ辺りにもらいに行こうかな?って思ったんですが、それよりキャノンSSに直接電話して全種類届けてもらいました(笑)

カタログ上はスゲー!!と思うばかりです・・・・このとおりにいけば・・・ですが。







いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ








tag: X-E1  NOKTON58mmF1.4SLII  (ニコンAi-S)  カメラ   
カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE  


画像クリックで大きくなります!






EOS 7D+Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE




プラナーがやってきた(笑)因みに写ってる手はりゅうのです(笑)
P1060367.jpg
LUMIX DMC-GF5-W+20mm/F1.7




ミニローライと一緒に。ピント・・ブレてますが・・
IMG_6585.jpg
EOS 7D+Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE




プラナーxプラナー
P1060368.jpg
LUMIX DMC-GF5-W+20mm/F1.7






ほしいなぁ・・・ほしいなぁ・・・と思いつつ気が付いたら我が家にプラナーがやってきた.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

買う前に散々ママにブツブツ言われましたけど(笑)

レンズを回す感じはサイコー!(笑)

ピント合わせはむずい・・・。

7DだとAPS-Cだから50mmでも80mmになりますが、EF50mm F1.8を持ってるので画角は気になりませんが
マニュアルで深度浅いの撮影しようとするとさすがにブレブレ写真の大量生産です(笑)

慣れれば楽しいだろうなぁと思いつつ、フルサイズで使いたい気持ちも大きく膨らんでます(笑)

目指すか・・・フルサイズ(笑)!・・・・ママにぶっ飛ばされんだろうなぁ・・・。







いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ












カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

バケペン ストラップ 

画像クリックで大きくなります!






EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM






先日待ちに待った(笑)バケペン用のストラップが届きました

一応特注になるのかな?セミオーダーできてとても良い感じです。

バケペンの金具を付けて専用にとも考えたんですが、今回は金具は付けず強度の強い作りで作成してもらいました

色々と悩んで、でもココのストラップがず~っと気になってて・・・ママにお願いしまくりで買ってもらいました(笑)

早速届いてからカメラに付けてみて、撮影に行ってきたんですがウンウン思ってた以上に良かったです♪

やっぱり好みのストラップ付けると更に愛着わきますね!・・・そしてママにも感謝(笑)



そんなお勧めなカメラストップを作成して頂いたお店はコチラ→MINUIT さん。








いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
















カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Rolleiフィルターとプロクサー 


画像クリックで大きくなります!


バヨネットⅢ(bay3)




純正フィルター
IMG_4511.jpg



ワルツ プロクサー NO.1 (45~100)
IMG_4518.jpg





ローライフレックスの保護フィルターを買いました。純正品ではないですが中々良いです。

MARUMI製のフィルターで、周りがシルバー枠なのでマッチしててとても合います。

Kenko製もでてるんですがこちらは枠が黒なんで、個人的には無しかなぁ~って・・。

ただ難点が・・・。

フィルター付けてると純正のレンズフィルターが付かないのと、フードが付けれない・・。

いちいち保護フィルター外してレンズフード付けるのも・・・よけいにメンドイ(笑)

暫くはこのままでゆくゆく考えればいいか。。。


あと、プロクサーも見つけて早速買いました。(上下で1セット)

二眼だから両方付けないとピント合わないんですよね。たまーに見かけるのは片方しかないの売ってて
知らない人が買ったら大変!!

ローライナーのBay3はやたら高いし・・・。

プロクサーローライナーと同じで、要はマクロレンズフィルターです。

No.1~No.3まであって、それぞれ距離が違うんですがこのNo.1の45~100が1番ポートレイトで使えそうだったのでコレに決めました。
あんまり近いとりゅうに叩かれそうで(笑)!!

ローライに取り付けた感じが画像3枚目で、で・・・何かカッコ悪い(笑)!!

見た目はともかくこれで標準の最短1m位なのが45cmまでは寄れるので少し狭い場所でもOKです(笑)!
(以前の記事で観覧車の中で撮影した時に大変だったので(笑)!!)

少しづつドレスアップしていくローライを横目に・・・


ママ:・・・・・・ハァ━(-д-;)━ァ...。


パパ:ドキッΣ(・ω・ノ)ノ!w ・・・ハハハッ・・・。。






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!

FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ








tag: Rollei  フィルター  プロクサー  ローライナー 
カメラ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ローライアクセサリーとAcruストラップ~お知らせも~ 


画像クリックで大きくなります!




打刻印と加工済みストラップ by-Acru

EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



1つ1つが手作業の職人技
IMG_1054.jpg



ローライをOHしてもらってる時に、ロイカメラサービスのTAKEKAWA氏と色々と相談に乗って頂いて
ローライのストラップは通常のストラップと違い、画像で見て分かる様にカニ爪になってるので
本体側もこの様な受け口な為に通常の物は付けれません。

そこでOHと一緒に丸か三角のリングをそこに付けてくれと提案した所
「できるけど、本体側が擦れてキズがいつの間にかできちゃうよ?」
と言われ・・・さすがに止めました(笑)





そ・こ・で!Acruさんの登場です(笑)


ローライフレックスの純正品のストラップを加工してくれるお店 Acruさん。
知ってる方も多いと思いますが、今回初めてココのショツプで買いました。

硬すぎず、柔らかすぎず、オプションの肩当てパットの効果もあり抜群に良いです!
実際手で触ってみるまで分からないと思っていたんですが、買って良かった!と満足できる商品でした。

無料の打刻印で文字も考えていたんですが・・良いのが思い浮かばず(笑)ローライフレックスと打ってもらいました(笑)
新品の革製品で気分も一新!・・・まぁ腕は変わらないですが(笑)!


そんなAcruさんが東京での初出展が決まっています。
大阪まで行けない人も関東付近なら・・って方は実際に製品を触れてみれる良い機会かも?
写真展もするそうです。

東京都町田市での開催、詳しくは↓から見て下さい。

旅するアクリュ←クリックでサイトに飛びます





そしてローライが修理中、色々なアクセサリーを物色していた毎日で面白い物を発見!
そう、ピストルグリップ!!・・・思わず買ってしまった(笑)!!

使い心地は・・・良いと言えば良いんですが、街中でこれ付けてたら恥ずかしいかも(笑)
しっかりホールドできるからけっこういい感じではあるんですけどね!

更に三脚固定用にローライフィックスやレリーズボタンや光の受けを変える?デフィユーザーなる物等々・・
ママには言えないパーツ類が(笑)!!徐々に増えてます(笑)

IMG_1103_20131030131909308.jpg




グラサン掛けてる変な親子2人(笑)
IMG_1072.jpg





そうそうmuramasaさん
二度と落とさない様に(笑)速攻注文しましたよ(笑)!!








まだバタバタしてて中々皆さんの所へお伺いできてなくてすみません!!!



いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!

FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
カメラ  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top