05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

好きな物に囲まれて 



画像クリックで大きくなります!





EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM





昨年末に新しく加わった『ASUS EeeBook X205TA』モバイルノートパソコン

軽くて持ち運びやすくネット閲覧、動画視聴等はそつなくこなしてくれる頼もしい相棒です(笑)

ストレージも32Gと少なめですが(64Gもあり)、microSDスロットがあるのでそこに東芝 microSDXC 64GB Class10 を差してます

電源も約12.8時間駆動できるので長持ちします


コレが届いた日、ママはあきれ顔で何にも答えてくれませんでした><:!!!!   (笑)





良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ









パソコン  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

acer AspireOne D255E 改造編 


画像クリックで大きくなります!




acer AspireOne D255EのHDD→SSDへ換装

LUMIX DMC-GF5-W+20mm/F1.7


『windows7 starter』のせいでSSDは64Gまでの制約ですが、今回は128Gにチャレンジしてみました


※注意
  交換をする前にリカバリーディスクの作成、HDDのクローン等のバックアップは必須です!!!
  全ては自己責任でお願いします。








acer AspireOne D255Eの通常1Gメモリを2Gへ増設ではなく交換(スロットが1つしか無い為)
P1060526.jpg
↑片面4チップメモリーの珍しい?タイプ。片面8チップのもいけるらしいですが、相性あるみたいです・・。

そもそも『windows7 starter』なのでOS上で、メモリーは1Gと制限があるんですが
2G積んでも動作するらしいので交換しました。





さっきから『windows7 starter』と言ってますが色々と安かろうの分、性能が限られてるんです

以下ネットからの抜粋
※windows7 starterエディションのハード制約
・画面サイズは対角10.2インチまで
・CPUはシングルコア、クロック周波数2GHz、TDP 15Wまで(チップセットやGPUは含まない)
・メモリは1GBまで
・ストレージは250GBまでのHDD、または64GBまでのSSD
・グラフィックス機能は制限なし
・タッチスクリーンの制限はなし(搭載・非搭載のいずれも可)



ふぅ~ん・・・・でもこのままじゃ全く使い物にならない(笑)
OSの立ち上がりは遅いわ・・・動作はモサモサ・・・・だめだこれ・・・・・ 
ってことでとりあえず分解して交換してみました。交換前のエクスペリエンスインデックス
P1060551.jpg




今時珍しくメンドクサイ分解の仕方・・・・・
P1060534.jpg
赤丸の所の爪を押してひっこめる
黄丸はひっこまないので無理やりズラす感じ。他の方も確かに外れにくと言ってましたが、コツがあるようで
緑の↑マークら編を上へ押し上げながらキーボード引っ張ると意外と簡単に外せました




P1060535.jpg
こんな感じで外れます。キーボードの線がくっついているので無理にひっぱらない。





P1060536.jpg
キーボードを持ち上げるとこんな感じです
赤丸の所のネジを外すとHDDが外れます




P1060537.jpg
裏返す前に右下の丸の部分を押しておきます





P1060539.jpg
こんな感じでCPUやらメモリー、HDDが見えます。
丸で囲い忘れましたがここでもう1本HDDを外すネジを取ります
又、画像右下にシールの割り印みたいなのが破けるとコレで保障対象外です。




P1060546.jpg
で、元のHDDが250Gでコレを125GのSSDへ換装します。




P1060547.jpg
後は逆の手順で付けていくだけですが、ネジを全て付ける前に一応起動確認!
全部付けた後にエラーで外すとなると2度手間になりますからね!






BIOSからも確認
P1060553.jpg
SSDへ変わってる事が認識されてます


P1060554.jpg
メモリーも2Gを認識しています





P1060557.jpg
交換後のエクスペリエンスインデックス

グラフイックス以外は少しアップ
転送速度は飛躍的に上がってます。SSDだし(笑)!!



全て順調かと思いきや・・・・SSDの容量が128G全開で認識しない。
コレはネットで検索して分かったので良いとして(100G位までしか認識できないみたい。SSDは。)
SSD内のパーテションが3つに分かれてしまっていたため、後からパーテションを2つに戻す・・・と少しメンドクサイ作業・・。




結果
Acer Aspire one D255E
CPU:Intel Atom N455(1.66GHz 512KB cashe)
Memory:1GB DDR3
Storage:250GB HDD
OS:Windows7 Starter

   ↓
Acer Aspire one D255E
CPU:Intel Atom N455(1.66GHz 512KB cashe)
Memory:2GB DDR3
Storage:128G SSD
OS:Windows7 Starter


ウインドウズの立ち上がりがハンパなく早くなりました(笑)


また使わないソフトはどんどん削除
使ってない常駐しているプログラムなどもデバイスマネージャーから停止
そして何よりもセキュリティソフトのマカフィーがこの機種には初めからはいってるんですが
コレが1番動作を重くしている原因なので迷わずアンインストール
セキュリティはMicrosoft Security Essentials 入れておけば軽いのでOK!



ネットサーフィンだけなら軽い小さいコレが楽です(笑)
・・・・あっ今時はタブレットか(笑)
Wi-Fi切って文書作成等は十分かと思います


久しぶりにPC弄ってたら・・・・メインのPC弄りたくなったけど先立つ物が(笑)!!








いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ







tag: カメラ  PC  パソコン  SSD  メモリー  改造   
パソコン  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

パソコンレンズ~ブルーライト遮断~ 


画像クリックで大きくなります!





EOS 7D+シグマ30mm F1.4 EX DC HSM



IMG_0378.jpg



IMG_0403.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨年クリスマスにママからプレゼントされたパソコン用眼鏡

いつも目が痛い><:!目が痛い><:!!と騒いでいたのを覚えていてくれて

パソコンからのブルーライトを遮断する眼鏡を買ってくれました

今ならけっこう安くて手頃な値段で出てるパソコン用眼鏡ですが、度無しでそれなりのを買ってくれて
高いのに・・・でもありがとう!の気持ちでいっぱいでした!

その日からパソコン作業中は必ず付けてるんですが、確かに目への負担は減ったように感じます
1日、2日では体感的には分からないと思いますが1週間から一ヶ月ほど経つと分かると思います

眼鏡のフレームも色々と選べるのでお洒落に掛けれると思います
しかも超柔軟なので壊れにくいです!

因みにママからの第一声は「お~パパが少し知的な人に見える!!(笑)!!」

直後に「でも少し間違えると・・おじいちゃんみたい(笑)」

パパ:・・・・・・・・・その差は広すぎないか?・・・・・・。。。


以下↓眼鏡のサイト
オンデーズOWNDAYS←クリックでサイトへ飛びます



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


前回の記事へのお礼


何気にたくさんのコメントありがとうございました!

27インチ、やっぱりいいですよ(笑)何するにも広いし、最新ってのもありますが色も綺麗に見えるし

モニターを買いに行った時にUSBメディアへ画像を6枚位持って行き

ヨドバシさんで全てのモニターへスライドショーで流してもらい、あれやこれやと見ながら決めました(笑)

沢山のモニターの中で、目星をつけていたのを重点に色の再現力や見え方等を見れたので良かったです

ただ、ヨドバシさんはアナログ出力で全モニターへ出力していたので画質的にはいまいちでしたが

実際にはデジタルで繋ぐのでもう少し綺麗なんだろうなって思いながら見てました

実際に自分の写真を持って行き(勿論jpeg変換)選びながら決めれるのは良かったです




中々皆さんの所へ訪問、コメント残せずすみません!!!!



いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!

FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ






パソコン  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

PB278Q ~モニター~ 

画像クリックで大きくなります!



デュアルモニター(解像度低:1920x1080 ASUS側)

EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



IMG_4840.jpg



IMG_4844.jpg


編集中?(笑)
IMG_4832_20130614185530.jpg




今まで使ってきた23インチモニターの液晶が、劣化と共に調子が悪くなってきてしまい

新しく大きめ27インチモニターを昨日購入してきました

27インチ自体は以前LG製のを、ゲーム用として持っていたので大きさ的にはビックリもないんですが

今回買ったモニターは何と言っても2560x1440の高解像、広視野角PLSパネル、ピボット機能、

ドット抜け保障が1年、3年間の長期保障付きが購入の決め手です

写真を編集するようになり、本当はeizoなんかのColorEdgeモニターを欲しいんですが

高いのと、自分の知識がAdobe RGBやカラーマネージメントを弄れるほどないので(笑)ほどほどのにしました(笑)

1枚目の写真では右側MITSUBISHI23インチモニターは、パッと見クッキリ綺麗に見えますが

黒つぶれが酷く、編集してても実際は思ってるよりも遥かに明るいんですよね・・

左ASUS PB278Q側では本来の見え方に近い、豊かな階調を表現してくれるモニターです・・・

何て偉そうに書いてますが、まだまだ設定を追い込中です(笑)場合によってはカラマネも必要なのかな・・


1枚目は低解像度の1920x1080で設定してますが、普段は2560x1440の広解像度で使用です。




ここ何日か皆さんの所へお伺いできてません、ごめんなさ!!!!






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!

FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

パソコン  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

パソコン修理のこと 


画像クリックで原寸サイズ



630w電源(友達の)

EOS 7D+シグマ30mm F1.4 EX DC HSM


ミドルクラスのケース(友達の)
電源交換した後 
IMG_1128.jpg
EOS 7D+シグマ30mm F1.4 EX DC HSM






初めに、決してオタクではないです(笑)!!

今回、ブログの更新が途絶えてたもう一つの理由が
友達からPC起動しないんだけど直して!!!の悲痛な叫びで持ち込まれたパソコン

ショップの店員じゃないんですけどーと心で思いながらも断れず、PCが起動しない原因を探ってました(笑)

とりあえず手持ちのパーツで一個一個確かめてて、肝心な電源のファンが回ってなかったことに気が付き
他に異常がないか見てると、電源の中にはコンデンサーというものがあり(乾電池みたいなの)
それの1つが破裂してるのも見つかり、撮り合えず電源は新しいのに交換。

後は壊れてる個所は見当たらず、ん~HDDの故障かな?と思い友達にバックアップはとってあるかと聞くと
何もしてないから何とか中身出して!……マジですか……更にメンドクサ……

起動しないパソコンのHDDからデータ救出する方法はいくつかあるんですが、物理的に壊れてからでは業者でも難しい作業です。
撮り合えずHDD認識して中身のバックアップはできたので、ここからまたパソコンが起動しない原因を探りつつ
できればリカバリー(初期状態)しないで直せないかと悩みつつ、別のパソコンからWindowsの修復を試みる

暫くして修復が終わり、元のパソコンへHDDを戻し再度試みる……

おおっ!!!見事成功!!!以前使ってた状態に何とか直せました(笑)

友達にはしっかりバックアップとってから、新しくHDDを交換するように促しました。


今回の事で思った事は
大切なデータ(写真や動画、音楽等)はHDDが壊れてからでは戻ってこないので
外付けHDDにちゃんとバックアップしとかないといけない事
自分の場合は、保存用に内蔵HDD1台、保存用外付けHDD1台と2台体制で保存しています

皆さんも壊れる前に必ずバックアップを!!!!!!!





おまけ

パパのメインマシン(ハイタワーケース)
Core i7 875K 簡易水冷のCPUクーラー メモリ16G 高速SSD64G 
IMG_6198.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


机の下に置いてもやはりでかい!
IMG_6301.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


パパのPC兼お兄ちゃんの勉強部屋
(因みにハイタワーPC2台とミドルタワーPC1台の合計3台です)少しごちゃごちしてますが
IMG_0022.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



今回後もう一つ思った事があり、リビングでできるようにノートパソコン買う事に決めました!
嫁さんに毎日、頭を下げてお願いしてる所です(笑)


皆さんはノート派?それともデスクトップ派?




FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

パソコン  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top