08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

門脇小学校~石巻~ 



画像クリックで大きくなります!




撮影地:宮城県石巻市 11月16日撮影

EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM







9T4A5626.jpg
秋の清々しい空の下、訪れたのは門脇小学校。
ここも色々とニュースで大々的に報道していたのでご存じの方も多いと思います。
日和山公園のすぐ下に位置する門脇小学校は避難場所でしたが
大津波で危険との事で裏の上の日和山公園に避難して、助かった人が多かったらしいです
津波で流された車の燃料に引火して、学校の壁は焼け焦げた惨状になり「本当に地獄」と言う人が多かったらしいです。





9T4A5642.jpg
写真右側のお寺の屋根まで津波で波を被ったらしいです







9T4A5628.jpg
その回りにも沢山の墓石があったらしいですが津波で殆ど流されてしまったらしいです
でも東京町田市のボランティアさんが綺麗にまた墓石を並べてくれたと言ってました。





9T4A5635.jpg






9T4A5631.jpg
津波で沢山の建物が流され、後に残ったのは何もない更地でした。
少し時が経ち徐々に整備されはじめ、又家屋等もありました。






9T4A5646.jpg
昨日、日和山公園から見た石ノ森萬画館
ここも津波で壊滅的な被害を受けてましたが、今はまた中に入れるそうですが
ここの中瀬ではもう家を建てる事ができないと政府から言われたそうです。(公園ができる予定らしいです)


そして次の場所へと北上川沿いを車で走らせ、未だ残る震災の爪痕を見ながら 
色々とママと話して何とも言えない複雑な気分でした






門脇小学校の詳細記事↓↓クリックでサイトへ飛びます

東日本大震災 被災地10ヶ所めぐり その2(石巻市、門脇小学校)


<アーカイブ大震災>濁流に炎 惨劇次々






もう少し続く







良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ


子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top