08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

パソコン修理のこと 


画像クリックで原寸サイズ



630w電源(友達の)

EOS 7D+シグマ30mm F1.4 EX DC HSM


ミドルクラスのケース(友達の)
電源交換した後 
IMG_1128.jpg
EOS 7D+シグマ30mm F1.4 EX DC HSM






初めに、決してオタクではないです(笑)!!

今回、ブログの更新が途絶えてたもう一つの理由が
友達からPC起動しないんだけど直して!!!の悲痛な叫びで持ち込まれたパソコン

ショップの店員じゃないんですけどーと心で思いながらも断れず、PCが起動しない原因を探ってました(笑)

とりあえず手持ちのパーツで一個一個確かめてて、肝心な電源のファンが回ってなかったことに気が付き
他に異常がないか見てると、電源の中にはコンデンサーというものがあり(乾電池みたいなの)
それの1つが破裂してるのも見つかり、撮り合えず電源は新しいのに交換。

後は壊れてる個所は見当たらず、ん~HDDの故障かな?と思い友達にバックアップはとってあるかと聞くと
何もしてないから何とか中身出して!……マジですか……更にメンドクサ……

起動しないパソコンのHDDからデータ救出する方法はいくつかあるんですが、物理的に壊れてからでは業者でも難しい作業です。
撮り合えずHDD認識して中身のバックアップはできたので、ここからまたパソコンが起動しない原因を探りつつ
できればリカバリー(初期状態)しないで直せないかと悩みつつ、別のパソコンからWindowsの修復を試みる

暫くして修復が終わり、元のパソコンへHDDを戻し再度試みる……

おおっ!!!見事成功!!!以前使ってた状態に何とか直せました(笑)

友達にはしっかりバックアップとってから、新しくHDDを交換するように促しました。


今回の事で思った事は
大切なデータ(写真や動画、音楽等)はHDDが壊れてからでは戻ってこないので
外付けHDDにちゃんとバックアップしとかないといけない事
自分の場合は、保存用に内蔵HDD1台、保存用外付けHDD1台と2台体制で保存しています

皆さんも壊れる前に必ずバックアップを!!!!!!!





おまけ

パパのメインマシン(ハイタワーケース)
Core i7 875K 簡易水冷のCPUクーラー メモリ16G 高速SSD64G 
IMG_6198.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


机の下に置いてもやはりでかい!
IMG_6301.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


パパのPC兼お兄ちゃんの勉強部屋
(因みにハイタワーPC2台とミドルタワーPC1台の合計3台です)少しごちゃごちしてますが
IMG_0022.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



今回後もう一つ思った事があり、リビングでできるようにノートパソコン買う事に決めました!
嫁さんに毎日、頭を下げてお願いしてる所です(笑)


皆さんはノート派?それともデスクトップ派?




FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

関連記事
パソコン  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

あね☆もね さん

ひと昔はHDDも高かったのでDVDメディアに保存してましたが
最近はHDDも価格が安く、容量がでかくなりまとめてHDDに保存が基本ですね!

メディアも約10年~…と言いますが、保存状態が悪ければたとえ一時間後でも読めなくなったりするそうです

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/03/01 10:36 * edit *

ふゆかさん

ノートなら家の中でも持ち歩けるから良いですね!

そうか…玄人なのかも(笑)

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/03/01 10:31 * edit *

hairprioriさん

きっと組み立てるだけなら誰でもできますよ!

初めて組み立てた時は煙出ましたけどね(笑)!!

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/03/01 10:30 * edit *

☆かえで☆彡さん

>カラカラと音がして
HDDからの異音だと壊れる前ぶれの可能性大!です

やっぱノートですか!

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/03/01 10:28 * edit *

おっ!!すごーーい!!
こう言うの出来る人まじで尊敬しちゃいます!
僕は全然(笑)
そうそう、僕も最近は外付けHDD二台に増やしました。
内臓メモリーはショボいから。
CDやDVDにやいてもそれ自体の寿命があるから、
安心できないそうですね。
デジタルならではの悩みですね。

URL | あね☆もね #4eqxITdg

2012/02/29 23:47 * edit *

はいはーい♪リビングでノート派でーっす♪
しかも我が家はこれオンリーw
会社ではデスクトップ使ってるからいいやぁ~

それにしてもマニアではないのですね?(笑)
最初の商品名が「玄人」と書いてありますが……((´∀`*))

URL | ふゆか #-

2012/02/29 20:05 * edit *

こんなの無理です!
凄いですね!

URL | hairpriori #-

2012/02/28 20:48 * edit *

パパさんPCに詳しいんですね。
私も半年前からPCを起動するとカラカラと音がして
急いで外付けHDDを買いに行きデーターを移しました。
友達にPCを見てもらったのですがHDDも何でも無く
壊れていないということだったのに音鳴りは毎回
鳴り続けています(泣)
私は最初から部屋が狭いのでノート派です。

URL | ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY

2012/02/28 16:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://babysmil.blog.fc2.com/tb.php/135-ebd79c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top