05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

稲刈りっていいね! 

画像クリックで大きくなります!


実際に機会で稲刈りをしてみる

EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


意外とやる気で頑張ってた飛龍(笑)
IMG_9915.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


竜も何となくお手伝い(笑)
IMG_9881.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


これ、実際に超低速で動いてます(笑)!!
IMG_9840.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


暫く行ったり来たりでお遊び中だった竜・・少しここで捕獲(笑)!
IMG_9920.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



今年、初めて稲刈りデビューの2人。
今まで田植えや稲刈りなんてさせた事がなかったんですが、ママの実家の親父さんに稲刈りを子供達に経験させてあげたいと相談したところ
いいよ~と快く返時を頂き、日時を合わせてもらい山梨まで行ってきました

初めから最後までだと迷惑も掛かってしまうかな?と考えながら朝起きた時には殆ど稲は駆られてましたが(笑)
わざわざ子供達の為に一列残しておいてくれた親父さん。

う~ん・・早起き恐るべし・・(笑)


さっそく手伝いと称した邪魔しに(笑)参加!

飛龍は以外にもせかせかと動き、かなり手伝いに貢献してくれました

竜は・・ほぼ機会担当(笑)でしたが、稲を運ぶお手伝いをしてくれました


他にも親戚の方も数名いたんですが、邪魔しない程度に子供達に稲刈りの経験をさせてあげられて良かったです
以外にも子供達は嫌がらず、寧ろ楽しんでこの場を過ごしていた様にも見えました

皆で集まって何かをする、これだけでも良い経験になったんじゃないかな~?って思いました
本当に今回は忙しい中、親父さんに協力してもらい感謝でした


因みに俺は・・・ええっ勿論!・・・ずっと写真撮ってました(笑)!!
手伝えよーって言葉は耳に入りません(笑)!





FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

関連記事
子供写真  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

コメント

お米

稲刈り、、、たぶん、、僕の長い人生では経験がないはず、、、。

どちらかというと刈られたのを食べるばかりですなあ(^^)v

子供の時にはこういう体験は大事だと思います、特に田んぼないような所の子供は、

コメって八十八の手間がかかっている、実際にはもっとらしいのですが
ただ食卓に出てきたお米を食べているだけではそんな八十八の手間がかかって「米」ってことも理解しにくいですもんねえ。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk

2012/10/31 19:34 * edit *

ふゆかさん

中々実家で田んぼって少ないですよねー。
長男君、次男君も機会があればめっちゃハリキリそうですね!

今回は色々と楽しかったですよ!!

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/10/31 14:29 * edit *

OOちゃん さん

おー、何か以外です!OOちゃん なら逆に持ってそうなイメージが(笑)あっ!変な意味じゃないですよ!

お子さん、大きくなって機会があれば是非、経験させてあげれたら楽しんで稲刈りとかしてくれるかも?

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/10/31 14:27 * edit *

りらさん

ちょうど天気と太陽の位置が良かったんで綺麗に撮れたよ!

>お子さんの弾ける笑顔が輝いています
ずっとこんな感じで遊んでました(笑)

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/10/31 14:24 * edit *

hairprioriさん

えー、何となく以外です!やった事ある感じに思えてました(笑)

とーちゃん、来年手伝いに・・・(笑)

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/10/31 14:22 * edit *

ベルボトムさん

よし!今度日本に帰ってくるときは時期を合わせて、プリンスと一緒に皆で稲刈りだ(笑)!あっ!田植えの方でもOK!です(笑)

プリンスにも日本の良い所、経験、思い出作りさせてあげたいね!

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/10/31 14:20 * edit *

☆かえで☆彡さん

ね~、本当にそうだよね!
たくましくなったかなー(笑)

収穫の味は格別だよね!

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/10/31 14:16 * edit *

凄い貴重な体験ですねぇ~☆
こういう機会に恵まれているなんて羨ましいです♪
自分で刈り取ったおコメ、
きっとホクホクで美味しいんだろうなぁ~

URL | ふゆか #-

2012/10/31 12:46 * edit *

私も田舎に住んでいるので、畑や田んぼはいっぱいある環境ですが、稲刈りしたことありません。
いい経験ですよね。
表情もいい感じで楽しそー。

URL | OOちゃん #-

2012/10/31 11:23 * edit *

稲の茶色と緑のグラディーションがとても綺麗です
稲がこれ程 美しいこと 今まで感じたことがありません
現実感のある稲を 美的に撮影されている そのお写真の力量に感嘆しています
4番目のお写真
お子さんの弾ける笑顔が輝いています
素敵なポートレートでもあると感じました

URL | りら #sSHoJftA

2012/10/30 22:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2012/10/30 15:58 * edit *

私自信も経験した事がないです
いい体験でしたね

URL | hairpriori #-

2012/10/30 14:47 * edit *

稲刈りとか経験がないのでちとうらやましい。
田んぼもあんまり見ないで育ったので、米のたんぼですよ!
と誰かにいわれなきゃ気が付かない。
なので二人ともこういう経験できることうらやましい。

うちの子達は米ってどうやってどのようになってるのかも知らないので。。。。米って何かの実
木の実?と聞かれたときにはまずいなあー一度日本で米の勉強させたい!と思いました。

二人とも他の子たちより、いろんな経験してるよね。
思い出や経験は宝ですからね!
どんどん思い出つくりしましょう!
あたしもがんばるかっとお(笑)

URL | ベルボトム #-

2012/10/30 13:31 * edit *

初めての稲刈り、子供達にとってもいい経験できて
良かったね~。
今の時代なかなかこういう経験ってできないからさ。
お兄ちゃんも竜君もたくましくみえるよ(^^)v

今年のお米はいつも以上に美味しいよ

URL | ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY

2012/10/30 13:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://babysmil.blog.fc2.com/tb.php/243-bf663169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top