05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

みぞれ舞う下菅谷駅 ~水郡線 SL~ 


画像クリックで大きくなります!


SL奥久慈清流ライン号

EOS Kiss Digital X+EF70-300mm F4-5.6L IS USM


lj.jpg
EOS Kiss Digital X+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



ガンガン吹雪いてます(笑)
ou-1 (2)
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


撮影場所 下菅谷
IMG_5453.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


無人駅、レトロ漂う良い駅でした
IMG_5480.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM


雨上がり
ou-1030827.jpg
LUMIX DMC-GF5-W+20mm/F1.7



12月1日に水郡線、水戸駅から常陸大子駅までSLが14年ぶりに走るよー!
って、いつもお世話になってる☆かえで☆彡の部屋のかえでさんに情報を聞いて茨城まで行ってきました(笑)


何処で撮影するか全然分からなかったんですが、この日は晴れの予報だったのでどこか畑道で家族とSL
写そうと考えていたら・・・あれ?・・どしゃ降り!!!
そこでプラン2で考えていたここ、下菅谷駅だけでの撮影にしました。
ここは無人駅ですが、きっとSLと此処の駅をバックに入れたら良いかも!は自分の中では正解でした(笑)

しかしSLを待っている途中、みぞれ交じりの雨が降ってきて・・・すっげーさみぃぃぃぃー!!
そんな中今度はママと子供達が駅のホームに来て・・・同じような言葉をホーム反対のパパに叫んでいましたが
目を合わせたら文句言われそう(笑)だったので、SLが向かってくる方をひたすら見続けてました(笑)!!

偶然ではありますが、みぞれが舞う中でのSL撮影は普段とは光景が少し違い
ママと後で話した時にこんなのも「あり!」だね!って話をしていて、少し違った中での時間も楽しかった!

子供達は、駅に近づいてくるSLが汽笛を鳴らしながら来るのにワクワク!
駅の真横では2,3回激しい大きな音にビビってました(笑)


またいつか水郡線のSLが走る時、今度は景色を汽車の中から見てみたいものです


帰りは少しドライブがてら牛久市街を抜けて帰り、雨上がりの牛久沼もキラキラと輝いてました
運転中だったので写真には収めてないですけどね(笑)!!




FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ




関連記事
tag: 水郡線  SL  下菅谷  SL奥久慈清流ライン号   
☆電車☆  /  tb: 0  /  cm: 15  /  △top

コメント

あね☆もね さん

手はかじかんでくるし・・カメラは濡れるし・・とにかく寒かったです(笑)!!

あね☆もね さんが撮る駅も見てみたいです!って、あれ?一度ありましたよね?駅も!
いいな~無人駅!!

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/12/20 11:02 * edit *

ゆうこりんさん

関東におでかけなら、大井川鉄道がそっちからだと一番近いのかな?関西の方がよく分からないんであれですが(笑)

寒くて引きこもりちゅうですか(笑)家はママだけ引きこもりになってます(笑)

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/12/20 10:59 * edit *

パパカメラ さん

最近、出掛け過ぎで外出禁止令がママから発動されました(笑)

こんな天候もあり?って感じられた時でした。

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/12/20 10:56 * edit *

りら さん

まとめてですみません
機関車、下からも煙出るんです(笑)!もしも機会があれば是非!
生で見るともっと違いますよ!

いつか渡良瀬渓谷鉄道にも行こう!ってりらさんの写真見て思ってます(笑)

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/12/20 10:55 * edit *

犬山にゃん太郎さん

本当は犬山にゃん太郎さんが撮影されてる感じの古さがいいんんですが・・そこまで寂れてなかった(笑)

反対ホームの小さい待合質?みたいなのは良い感じにボロかったです(笑)!!

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/12/20 10:52 * edit *

とーちゃんさん

何か見た時にボロッ・・って言ったら失礼ですが
こんな感じの駅が好きなんです(笑)

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/12/20 10:50 * edit *

OOちゃん さん

ねー!また何かあったら誘うから機会があれば是非!うちもあってみたいです!!
牛久から近いんですね!

URL | Wドラゴンのパパ #-

2012/12/20 10:49 * edit *

一枚目のお写真
画像クリックして大きくして拝見しました
丁度カーブにさしかかった機関車を撮影されいるのですね
煙が機関車の下からも出ています
私は 今まで機関車の煙は上からしか出ないと思いこんでいました
上からの煙がまるで雲のごとく綺麗に感じました
煙の芸術品ですね
機関車好きの方の気持が少しでも分かるような気分になれました
私に興味あるものを お写真を通して増やして下さり感謝しています 有難う

URL | りら #sSHoJftA

2012/12/18 22:05 * edit *

おぉー!寒そーー!!
でもこういうレトロな駅舎、最近減りましたけどいいですよね。
こっちにはまだ平気で無人駅とかありますけど(笑)

URL | あね☆もね #2Un1BCN.

2012/12/18 21:07 * edit *

SLが実際に走るなんてあるんですね!
近かったら是非行ってみたかったです!!
そりゃーすごい迫力だったんだろうなぁ。

寒くてすっかり引きこもってる我が家とは大違いですね^^;

URL | ゆうこりん #4yHcSDVw

2012/12/18 14:36 * edit *

精力的に撮りに出かけてるなぁ。
雪やみぞれ、ドラマチックになりますね。

URL | パパカメラ #-

2012/12/18 10:07 * edit *

4枚目のお写真
曲線の線路
右のホームには白い駅舎があり
左のホームには丁寧に選定された植木があります
構図のやや上部半分程は 空のスペースに設けられています
線路はどこまでも続いているかのように感じ ロマンを誘われます
とても美しいお写真です
憧れ写真ですね

URL | りら #sSHoJftA

2012/12/17 22:21 * edit *

機関士のサービスとはいえSLの迫力ある汽笛を目の前で鳴らされたらビビルでしょうねえ。

それにしても僕の撮っている駅とは違い白くてきれいで立派な無人駅ですねえ、
近場にこんな駅がほしいなあ^^。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk

2012/12/17 19:31 * edit *

駅舎もいい感じですね

URL | とーちゃん #-

2012/12/17 12:12 * edit *

写真は良く分からないけど、天気が悪かったのが逆にいい雰囲気出してる気がします。渋さが増してる気がする。

牛久通ったんですね。
うち近いです。
また機会があったら誘ってください。
パパさん家族会ってみたい。

URL | OOちゃん #-

2012/12/17 11:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://babysmil.blog.fc2.com/tb.php/264-76997ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top