09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

相模原市  大凧祭り2013 

画像クリックで大きくなります!



撮影地:相模原河川敷 5月5日

EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM

【彩風】

意味:さがみはらの素晴らしい四季折々の自然、文化、祭りなどの
多彩な魅力によって、益々多彩に輝き繁栄することを願って

大凧に書かれてる文字は毎年変わり、市民からの公募で決まります。

記事抜粋
天保年間(1830年頃)から受け継がれてきた相模原市の伝統行事の一つです。
新磯(新戸、上磯部、下磯部、勝坂)地区で、「相模の大凧保存会」によって活動が続いています。
なかでも、新戸の八間凧は、14.5メートル四方、950kgものサイズであり、
毎年揚げているものとしては日本一の大きさを誇っています。





左上に見えるのが、大凧より少し小さい【四間凧】
右下に見えるのが、四間凧より少し小さい【三間凧】
IMG_1445.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



IMG_1455.jpg
EOS 7D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



この日は気温が高くて、りゅうは凧よりカキ氷(笑)
IMG_1507.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



最後は上げ終わった大凧を間近で見て、触れます
IMG_1609.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



IMG_1566.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM



ブロ友さん達と
IMG_1424.jpg
EOS 7D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM




今年の大凧祭りは、現地でブロ友さん達と話しながら見れました

かえでさん夫妻と謎のMr.Xさん(名前は仮名です)(笑)!と御一緒させていただきました。

大凧は今年は(5月5日)殆ど上げられずに・・短い時間で終わってしまいました
(戦闘不能状態)
にも関わらず、一番暑い時間帯でしょうか?ブロ友さん達と話が絶えず、長い時間話混んでて

久しぶりに楽しい時間を過ごせれました!

かえでさん夫妻と謎のMr.Xさん、今回はお付き合いありがとうございました!

また皆で集まりましょう!!



追記

☆かえで☆彡の部屋のかえでさんの所でも大凧祭りの記事を書いています


☆かえで☆彡の部屋←クリックで飛びます!!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いつものごとく、訪問、コメおくれてまーす!!

すみません・・・。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!

FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

関連記事
子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top