03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

電車でGO!~カメラ屋さん~ 


画像クリックで大きくなります!




今日の目的は・・

Canon AE-1+FD 50mm F1.4 S.S.C   POTRA400





写真屋さん(笑) 実店舗モノグラム
FH010004.jpg




FH010001.jpg




帰りの地元の駅
FH010011.jpg




子供達が夏休み中、何度か足を運んだカメラ屋さん。

車で行く時もあったけど、電車の方が好きだからって事でこの日は電車でGO!でした(笑)

いつもはフィルムの現像はココで郵送でしていたんですが、実際に足を運んで他の方の作品みたり

スタッフさんとの写真についてのあれやこれ(笑)な話ができるので楽しかったなぁ~(多分パパだけ(笑))

写真の現像も郵送の時より更に細かく設定できるのも、実際に足を運ぶ醍醐味でもありました








いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!

FC2ランキング

ポチッ!お願いします!


ブログ村ランキングもどれか一つポチッ!っと、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ


関連記事
AE-1  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

コメント

僕も気に入ったshopを見つけたいと日々情報収集中。
なかなか見つからないんですけど、気長に探しますよ!
僕の場合はデジタルですが、プリントの事は相談できる店があるといいですよね♪

↑ のmuramasaさんのアドバイス、参考になりました^^
muramasaさんありがとうございます。

URL | てっちぃ #-

2013/09/23 12:34 * edit *

何だかすごく雰囲気のある写真屋さんですね!
地元にこういうやりとりの出来る写真屋さんが無いので
すごく羨ましいです!

URL | ふゆか #-

2013/09/23 07:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/09/20 19:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/09/20 06:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/09/19 20:11 * edit *

そっか、フィルムだと現像お店に頼むことになりますもんね。
家でデジタルのをプリントアウトするときみたいに、自分で何回も微調整ってわけにはいかないから、そのあたりお店の方とのコミュニケーションが重要ってことですね。
それはそれで、出来上がってくるワクワク感がすごそう♪

URL | ゆうこりん #4yHcSDVw

2013/09/19 18:27 * edit *

電車の中の写真、緑かぶりせずに綺麗に撮れてますね~。
ママさんに「電車の中で撮らないで!」って言われませんでした?w

> 確かに現像の段階で通常に戻されてしまうと、若干撮影意図とズレてしまうかも知れませんね・・

私の場合、わざとオーバーで撮ってるのは、ネガの特性上、オーバーにしておいた方が失敗が少ないからなんですよー。デジタルだとオーバーは白飛びしちゃって救済できませんが、ネガだと経験上、5段位オーバーでもスキャン又はプリントの段階で元に戻せるようです。特に逆光や白い物を撮るときに有効だったりします。

モノグラムさんの情報ありがとうございます。
値段は、一般的な値段だと思いました^^
ビックカメラもそれくらいでした。

ほんとお金がどんどん飛んでいきますよね^^;
私の場合、桜カメラを使うと、

35mm1本=現像+CD-R保存=400円
プリント無し
送料(佐川)500円

合計900円

です。1回で2~4本送っています。

ただ、先述したとおり、出来上がりがよくも悪くも昔ながらの普通な感じなので、スキャンされたjpegデータを画像ソフトで加工してブログに使うこともあります。

今度、気に入った写真のネガを、エビスカメラに持って行って2Lでプリントしてもらおうかと思っています。あね☆もねさんの写真を見せて「こんな感じで」って言おうかと(笑)エビスカメラに現像からお願いすると高くなりますが、現像とCD-Rは桜カメラにお願いして、プリントだけエビスカメラにお願いすれば多少はお得かなと。

私は露出計無しのカメラも持っているので、露出計として私はPocket Light Meterというipod用のアプリ使っています。ネガだったらこういう無料のアプリで全く問題ない印象です。



長くなってすいません。余計なことですが、あと1つ。
fc2ブログのサムネイルって画像粗いと思いません?
私はそれが嫌でfc2止めたんですよー。
でも、こういう↓やり方すればサムネイルも綺麗に表示できるみたいです。

http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-997.html

Wドラゴンのパパさんの写真ってサムネとクリックした画像の綺麗さが極端に違うのでいい写真がもったいないなーって思ってました^^;

URL | muramasa #-

2013/09/19 17:59 * edit *

行きつけのお店があるのはいいですね

URL | hairpriori #-

2013/09/19 13:50 * edit *

たまに2階のギャラリーでのんびり写真集見させて貰っています。
いい空気のお店ですよね。

URL | パパカメラ #-

2013/09/19 08:52 * edit *

Wドラゴンのパパさん

角地にある写真屋さん
白壁に木材の入り口
入り口の左右にあるガラス
とてもおしゃれなカメラ屋さんですね
そのカメラ屋さんの階段の下に座る二人
お父さんの楽しみを共に楽しんでいます
観光地等でなくとも 日常の中に
楽しみは いくらでもあるのだと
お金をかけることだけが楽しみではないのだと
お写真 拝見して気付かされます
その幸せに気付いている パパさん一家が
とても素敵に思えます

URL | 香月 りら #sSHoJftA

2013/09/19 06:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top