06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

acer AspireOne D255E 改造編 


画像クリックで大きくなります!




acer AspireOne D255EのHDD→SSDへ換装

LUMIX DMC-GF5-W+20mm/F1.7


『windows7 starter』のせいでSSDは64Gまでの制約ですが、今回は128Gにチャレンジしてみました


※注意
  交換をする前にリカバリーディスクの作成、HDDのクローン等のバックアップは必須です!!!
  全ては自己責任でお願いします。








acer AspireOne D255Eの通常1Gメモリを2Gへ増設ではなく交換(スロットが1つしか無い為)
P1060526.jpg
↑片面4チップメモリーの珍しい?タイプ。片面8チップのもいけるらしいですが、相性あるみたいです・・。

そもそも『windows7 starter』なのでOS上で、メモリーは1Gと制限があるんですが
2G積んでも動作するらしいので交換しました。





さっきから『windows7 starter』と言ってますが色々と安かろうの分、性能が限られてるんです

以下ネットからの抜粋
※windows7 starterエディションのハード制約
・画面サイズは対角10.2インチまで
・CPUはシングルコア、クロック周波数2GHz、TDP 15Wまで(チップセットやGPUは含まない)
・メモリは1GBまで
・ストレージは250GBまでのHDD、または64GBまでのSSD
・グラフィックス機能は制限なし
・タッチスクリーンの制限はなし(搭載・非搭載のいずれも可)



ふぅ~ん・・・・でもこのままじゃ全く使い物にならない(笑)
OSの立ち上がりは遅いわ・・・動作はモサモサ・・・・だめだこれ・・・・・ 
ってことでとりあえず分解して交換してみました。交換前のエクスペリエンスインデックス
P1060551.jpg




今時珍しくメンドクサイ分解の仕方・・・・・
P1060534.jpg
赤丸の所の爪を押してひっこめる
黄丸はひっこまないので無理やりズラす感じ。他の方も確かに外れにくと言ってましたが、コツがあるようで
緑の↑マークら編を上へ押し上げながらキーボード引っ張ると意外と簡単に外せました




P1060535.jpg
こんな感じで外れます。キーボードの線がくっついているので無理にひっぱらない。





P1060536.jpg
キーボードを持ち上げるとこんな感じです
赤丸の所のネジを外すとHDDが外れます




P1060537.jpg
裏返す前に右下の丸の部分を押しておきます





P1060539.jpg
こんな感じでCPUやらメモリー、HDDが見えます。
丸で囲い忘れましたがここでもう1本HDDを外すネジを取ります
又、画像右下にシールの割り印みたいなのが破けるとコレで保障対象外です。




P1060546.jpg
で、元のHDDが250Gでコレを125GのSSDへ換装します。




P1060547.jpg
後は逆の手順で付けていくだけですが、ネジを全て付ける前に一応起動確認!
全部付けた後にエラーで外すとなると2度手間になりますからね!






BIOSからも確認
P1060553.jpg
SSDへ変わってる事が認識されてます


P1060554.jpg
メモリーも2Gを認識しています





P1060557.jpg
交換後のエクスペリエンスインデックス

グラフイックス以外は少しアップ
転送速度は飛躍的に上がってます。SSDだし(笑)!!



全て順調かと思いきや・・・・SSDの容量が128G全開で認識しない。
コレはネットで検索して分かったので良いとして(100G位までしか認識できないみたい。SSDは。)
SSD内のパーテションが3つに分かれてしまっていたため、後からパーテションを2つに戻す・・・と少しメンドクサイ作業・・。




結果
Acer Aspire one D255E
CPU:Intel Atom N455(1.66GHz 512KB cashe)
Memory:1GB DDR3
Storage:250GB HDD
OS:Windows7 Starter

   ↓
Acer Aspire one D255E
CPU:Intel Atom N455(1.66GHz 512KB cashe)
Memory:2GB DDR3
Storage:128G SSD
OS:Windows7 Starter


ウインドウズの立ち上がりがハンパなく早くなりました(笑)


また使わないソフトはどんどん削除
使ってない常駐しているプログラムなどもデバイスマネージャーから停止
そして何よりもセキュリティソフトのマカフィーがこの機種には初めからはいってるんですが
コレが1番動作を重くしている原因なので迷わずアンインストール
セキュリティはMicrosoft Security Essentials 入れておけば軽いのでOK!



ネットサーフィンだけなら軽い小さいコレが楽です(笑)
・・・・あっ今時はタブレットか(笑)
Wi-Fi切って文書作成等は十分かと思います


久しぶりにPC弄ってたら・・・・メインのPC弄りたくなったけど先立つ物が(笑)!!








いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ







関連記事
tag: カメラ  PC  パソコン  SSD  メモリー  改造   
パソコン  /  tb: --  /  cm: --  /  △top