02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

SmilePhoto~煌き~

  // 

兄、ダウン症、弟、脳室周囲白室軟化症(てんかんと重度の知的障がいを持つ)。二人の障がい児の写真中心のブログです。笑いの絶えない日々を、写真を通じて他の見に来て下さった方にも何か伝わればと思っています。煌け!我が家の宝物!

ひりゅう おじさんになる 



画像クリックで大きくなります!




撮影地:山梨県(1月4日撮影)
ひりゅう初体験のミルクあげ(笑)

EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM






ひりゅうの指をギュッ・・・
9T4A6687.jpg
EOS 5D Mark III+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

 




おじさんとしての眼差し(笑)
9T4A6690.jpg





ひりゅうは前々から赤ちゃんほしい!と言ってましたが(笑)家は無理(笑)

姪っ子大好きひりゅう・・・もう赤ちゃんに会いたくて仕方ない様子(笑)

抱っこしてみたり、ミルクあげるのやってみたり

「かわいい~」と言いながらずっと見てます(笑)

優しくて面倒見がいいから頼りになります

りゅうがもっと大人しかったら、凄く良いお兄ちゃんになるどろうと思うけど

りゅうがね・・・

でも近くの関係性で赤ちゃん見れるのはひりゅうにはちょうどいいのかな?喜んでるし(笑)





姪っ子赤ちゃん物語 番外編に続く







いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ママ悟りを開く・・ 





画像クリックで大きくなります!





撮影地:山梨県(1月4日撮影)
赤ちゃんに癒され、優しそうな顔してるママ。久しぶりに見た(笑) 

EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM




いつも鬼の様な顔で怒ってるママ、もこの時ばかりはおばあちゃんの領域に達してます
9T4A6667.jpg





ママ:もうね、自分の孫見たいだよ(笑)

パパ:あ~分かる。全力でおばあちゃんになってる(笑)!!

ママ:パパも全力でおじいちゃんになってる(笑)!


とにかくパパもママも孫を授かった感に陥ってます(笑)





9T4A6884.jpg
EOS 5D Mark III+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1



9T4A6880.jpg




9T4A6879.jpg




9T4A6892.jpg






思えば飛龍の時や竜弥の時は色々考えてたり、勿論ゆっくり癒されるわ~なんて思ってる時も無く

こうやって赤ちゃんの時の写真って少ない気がする(笑)

姪っ子も赤ちゃん早すぎでしょー(笑)と思いつつ、自分達の時も赤ちゃんできたの早かったから同じか(笑)




でも心配じゃんね。



ってこれも当時は回りからは同じような事思われてたのかな?






姪っ子赤ちゃん物語 続く






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ゲスの極み ママ 


昨年の話ですがママからいきなり話があると言われ

なんだ?なんだ?この神妙な空気は?と思いつつ何かと尋ねると


ママ:赤ちゃんができた・・・・

パパ:えっ?マジで?・・・何カ月位なの?

ママ:4か月くらい・・・

パパ:ふ~ん・・・あれ?計算合わなくない??
    まさか・・・!俺の子じゃない?!


ママ:そう、パパの子じゃないよ・・・。




パパ:えーーーーーっ!今ブームのゲス極不倫∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ!!!?
    マジかよ・・どうすんだよ・・。。。。



パパ:どりで最近なんか顔つきもふっくらしてきたなぁ~なんて思ってたんだよね
    お腹もなんか少し出てるような気もして太ったのかと思ってた・・・


ママ:☆(゜o°(○=(-_-; パンチ!!太ったって言いたいわけ?大体私じゃないわよ!子供で来たの!!
    姪っ子が赤ちゃんできたんだって!失礼しちゃうな!!!


パパ:(´・ω・`;)なんだよ・・姪っ子かよ。パパの子じゃないなんて言うから・・紛らわしい。
    ん?エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!姪っ子って!!!2度ビックリ!!!





画像クリックで大きくなります!



撮影地:山梨県ドラゴンパーク(1月4日撮影)
この時りゅうは全力でパパに噛みついてます(笑)

EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM




って事で変な話に向かわなかったのは幸いですが(笑)姪っ子の次女に赤ちゃんできたって聞いてホントにびっくりでした!

無事に生まれて、この日初めてりゅうとパパは赤ちゃんにご対面(笑)

正確には生まれてすぐに病院で見たんですが、実際に抱っこするのは初でした。


一番天然娘で会えば口は悪いし生意気で(笑)

それでも小さい頃からずっーと見てきたから妹、娘みたいな感覚も無きにしもで(笑)

昨年は悪い事ばかりでしたが、ここで1つ良い話もあって色々と元気を逆にもらいました




りゅうもなんだか楽しそうでした(笑)
9T4A6775.jpg




こうやってみると全員家の子達にも、ハタから見れば見えなくもない(笑)
9T4A6786.jpg





9T4A6790.jpg
EOS 5D Mark III+EF70-300mm F4-5.6L IS USM








姪っ子赤ちゃん物語 続く






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ


子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

メリークリスマス 


画像クリックで大きくなります!



12月25日撮影

EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM





9T4A6618.jpg






プレゼントに大喜び(笑)
9T4A6632.jpg






サンタさんに過剰な反応示すりゅう(笑)
9T4A6647.jpg






最近のサンタさんはトナカイとソリではなく・・・船でやってくる?(笑)
撮影地:横浜12月16日撮影
IMG_2662.jpg
EOS 7D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM



この時期どうしても忙しくてパソコンどころではなくなってしまいますが

今年はちょうど25日の夜が休みでクリスマスを過ごす事ができました

一番ウルサイのはひりゅう(笑)パパお仕事休み?クリスマスパーティする?何度も聞いてきます(笑)

もうプレゼント欲しいモード全開ですが(笑)

りゅうは今年音の出るサンタの絵本にしました

この時期サンタさんと言うといつも自分の手を頭に当てて ポンポンしてます

多分サンタさんの帽子の事を言ってると思うんですが(笑)



皆さんは良いクリスマスを過ごされた事かと思います

今年もあと数日!我が家では大掃除の真っ最中です(笑)!!!


今年も相変わらず皆さんの所へ訪問、コメントできる事が少なくてすみません!!!!





良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ






子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

青の洞窟~イルミネーション~ 



画像クリックで大きくなります!




撮影地:代々木国立競技場付近 12月10日撮影
クロスブルー-1
EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM






ダンスイベントの後せっかく東京に来たんだからどこかのイルミネーション見て帰ろうってことで

今年話題の青の洞窟イルミネーションを見てきました

見て行こうと誘ったのパパですが(笑)ダンスイベントが東京って聞いた時には内心ヨッシャー!って感じでした(笑)

代々木国立競技場に車を止め、この近くでイルミネーションやるはず・・・・17時ちょうど位に飛龍が『光ったよ!』って

言われた先を見ると『おおおぉお~綺麗!!』

ホント、メッチャ綺麗でした!渋谷方面から歩いてくると良いみたいってネットで見ましたが

りゅうが多分そこまで歩かないから、少しの距離と少しの時間でしたがこの場所で今年初のイルミネーションが見れて最高でした(笑)!!






今年はクロスフィルターではなくスノークロスフィルターを使いました
(雪の結晶の様な光軸6本線です)
9T4A6164.jpg
EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM+スノークロスフィルター







9T4A6192.jpg








りゅう・・・兄ぃにに、チューしてる?食べてる?(笑)
9T4A6212.jpg







パート3-2









撮りたい手法があったけど、りゅうの機嫌がナナメになってきたので断念・・・・(。-`ω-)ンー 今日は駄目だな。

この日の為にと言っても過言でないレンズも購入したけど・・・・出番なし。

後2つ程、今年、来年の2月にかけてイルミネーション見に行こうと思ってます!

ただね・・・・寒い∑ヾ( ̄0 ̄; )!!!!!!








良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ






子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

忘れ物はなんですか? 



画像クリックで大きくなります!




9T4A6081.jpg
EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM





前回の記事で久しぶりに1人で大桟橋に撮影に出掛けた際に色々とレンズやカメラ持って行った訳ですが

家に帰り唖然!!あれ?ないっ!ないっ!

PENTAX67 165mmF2.8のレンズがないっ!!!!

きっと大桟橋に忘れてきたんだ!慌てて大桟橋の忘れものに電話をかけ確認してもらうもと届いてないとの事。

2日程呆然としながらオークション見てみたり、カメラ屋さんの中古見てみたり・・・

また買うにしても痛いな・・・程度の良いやつ探そうとするとやっぱり3万近いし・・・

もう一度忘れ物の所へ連絡したけどやっぱりなくて。やっぱり戻ってこないよな~なんて思いながら

ママに懇願の顔してみたけれどママはそんな状況じゃないし(笑)

整理しながら防湿庫の中もう1回見てみよ。・・・・あれ?あれれ??この奥にあるやつは・・・!

あったー!(笑)記憶に全くなかったけど1番先に奥にしまってたようで・・・・(笑)

この2日、3日の呆然とした時間がもったいない(笑)ママに言ったら『パパいつもそうじやん。ちゃんと見ないし』あきれ顔で言われましたが

何か清々しい気分で何言われても気にならない(笑)良かった、良かった(笑)


人騒がせなパパですがレンズを忘れたんじゃなくて『記憶の忘れもの』ですね!

って大丈夫か俺ヾ(;´▽`A``アセアセ・・・・・・・






良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

負のスパイラル 




画像クリックで大きくなります!





EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM





前回の記事でりゅうが胃腸炎にかかり、他の家族は何とか平気・・・の筈でしたが

6日学校から連絡で「ひりゅう君熱があるので迎えに来て下さい」と連絡。

うぁ~やっぱり飛龍にもうつったか・・・。

この日丁度パパ仕事休みで久しぶりに横浜に1人で写真撮影行ってたけど

すぐに学校にお迎えに向かいました。滞在時間40分程で帰宅(笑)・・・・・。


珍しく頭が痛いと訴え、熱がそれほど高くなく1日様子見でしたが

夜はやっぱり嘔吐。

でも次の日からはダイブ元気になってて、学校は休ませ家で様子見。

取り敢えず大事には至らなくて一安心。今週末にはダンスイベントもあるしヒヤヒヤでした(笑)


9T4A5767.jpg


9T4A5726.jpg




子供達も回復しつつ、あれ?また1人具合の悪い人が><;!!!

今度はママが微熱、喉の痛み・・。マジかよ。

負のスパイラルでまたりゅうに戻らないよな?なんて心配も出てきます。



別ツール3-1
EOS 5D Mark III+HELIOS-44-2 58mm


だけど本日、ママの微熱が下がったので取り敢えず様子見です!

家族あるあるみたいなもんで悪循環にならなければいいな~と思います

え?俺?・・・・フフフ、バカは何とやら。元気100倍です(笑)!!!





良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ツイてない人・・・ 



画像クリックで大きくなります!







EOS 5D Mark III+Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 ZE







石巻の記事を書いてる時に学校で転んで膝を強打!

学校での出来事だったんですが、あまりに痛そうにしてたので一応病院でレントゲン検査

骨に異常はなく一安心・・・・

ですが、家に帰ってきたら40℃近くの高熱!!すぐにインフル疑い全員マスク装着、手洗い強化!(笑)

夜には嘔吐まで・・。

次の日病院で診てもらったらインフルではなく『胃腸炎』でした。

胃腸炎、少し流行してるみたいですね。免疫力が弱いこの子たちには一大事!飛龍にウツラナイことだけを願って

とりあえずりゅう以外は全員無事でした(笑)でも膝の痛みがまだ抜けず・・・。

病気したり怪我したり・・・一度にきたらそりゃ辛いよね。






IMG_2293-2.jpg
取り敢えず家の中で動かない(笑)楽でいいけど、やっぱり心配だな・・・。






良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ



子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

石巻・Stories 



画像クリックで大きくなります!











『伝えたいあの日』  『そしてこれから』






写真家 阿部美津夫さんが撮影された写真集です

震災直後からの写真と悲しみから少しだけ前向きになっていく写真と・・・

何度も見返し、添えられてる言葉を読みながら・・・



沢山の想いがギュッと詰まった一冊になってると思いました

この写真集は石巻のチャリティグッズになってると知ってすぐに注文して取り寄せました

気になる方は『石巻・Stories』で検索かけると出てくるので見てみて下さい





石巻市の記事はこれで終わりですが、またいつか時間を作って行ってみようと思います

ブログに足を運んで下さった皆様ありがとうございました







良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ



子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

大川小学校②~石巻~ 

画像クリックで大きくなります!





撮影地:宮城県石巻市釜谷山根 11月16日撮影 

EOS 5D Mark III+EF24-70mm F2.8LII USM






9T4A5656.jpg




9T4A5661.jpg




9T4A5659.jpg




9T4A5671.jpg






9T4A5695.jpg





9T4A5694.jpg





9T4A5685.jpg







今も残る震災の爪痕としてはかなり心が痛む場所です

日和山公園とこの場所には絶対訪れようと決めていて、公園であった写真家の方、他の方々も

他に行くなら「大川小学校」には行った方がいいと言われてました

色んな記事を読みながらこの場所へ来たわけですが・・・

実際にその場所に自分が訪れた時、その場の空気感はハンパ無かったです

建物の衝撃の凄さも、もしかしたら助かっていただろう亡くなった児童の事、残された遺族。

自分の言葉ではうまく伝えられそうにないです。

慰霊碑の前で皆で手を合わせ、肌で感じた思いだけを忘れずに帰りました。


言葉が適切でないかもしれませんが、家族で宮城県の石巻市に来れて良かった




震災時 大川小学校詳細↓↓

大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻- 記事






石巻市立大川小学校の近くに押し寄せた津波 - YouTube








良かったらコチラもどうぞ
↓↓↓↓↓

Film Photo Only
SmilePhoto~煌き~ 2






いつも訪問、ぽちっ、ありがとうございます!





にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ










子供写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top